歌を描く午後

名曲の紹介と樹根の歌物語

2014年02月

キングレコード歌謡選手権

大雪の被害に遭われられた皆様に
心よりお見舞い申し上げます。
まだまだ油断できない季節です。
どうか皆様、充分お気をつけられてください。

今日は、2012年のキングレコード歌謡選手権中九州大会で、熊本代表に選ばれました
レッスン生のルゥさんをご紹介いたします。

代表に選ばれたのは、私が指導をするようになって一年足らず。
元々歌唱力のある方でしたが、歌う事は大好きだけど、賞に執着心が無い方だったため
大会というものには関心があまり無く、ほとんど大きなステージには立たれてないような経歴でした。
たまたま私が年に一回開催している大会に、お友達の半ば強引な誘いがあって出場されたのですが
大会参加者の全ての方に差し上げている、私からのアドバイスや大会時の公開レッスン
そして私自身の歌唱を聴かれ、レッスンを受ける事を決意され、縁あって指導する事になりました。

片道2時間半~3時間の道のりを、毎月三回通って来られます。
本当に熱心で真面目で頑張り屋さんですから、私も毎回熱が入ります。
ルゥさんの歌う姿勢を見ていると、本当に歌う事が大好きなんだとわかる位
歌う事を楽しまれています。
見ているこちらも楽しくなるんですよ。

素直な方ですから、吸収も早く、めきめき上達していかれました。
多くのファンも出来、引っ張り凧です。
私の娘も、大ファンです。

今回は、2012年のキングレコード歌謡選手権決勝大会で
水城なつみさんに惜しくも敗れてしまった歌をご紹介いたします。
レッスン中に録音しているため、緊張して本来の力を出し切れていませんが
私の指導方針である、「個性を大切にし、自分の歌にして歌う」という歌唱法を
きちんと守られているので、是非お聴きになってみてください。

曲は、小野由紀子さんの港のブルース」です。
曲名をクリックしてください。

憧れの木の実ナナ

子供の頃から憧れていた人に
今事務所の危機で話題の、木の実ナナさんがいます。
最近はあまり、テレビで歌われている姿を拝見しませんが
アルバムも出されている、素晴らしい歌手なのです。

女優であるナナさんの表現力は、現代の音楽シーンではみつける事ができない程
最高レベルのエンターティナーでした。
ミュージカルも行き、生の歌声を聴きましたが
ナナさんの歌唱力に魅了され、鳥肌が立ちっぱなしでした。
「ナナさ~~~ん!!」と思わず叫んでしまう程、興奮してしまうSHOWでした。
これぞ「大人」これぞ「プロ」

色んな歌を歌われましたが、中でも「マンボ・イタリア-ノ」は歌もダンスも最高でした。
どんなに探しても、あの「マンボ・イタリア-ノ」に勝るものはありません。
もう一度聴きたいのですが…
今となっては幻の一曲です…
今回は「太陽の下の18才」名で歌われているサンライト・ツイスト
別名「ゴーカート・ツイスト」を歌ってみました。曲名をクリックしてください。

ナナさんの実力は、もっと高く評価されるべきだと
ずっと思ってきました。
今回の問題も乗り越えて
ナナさんがもっともっと活躍できるよう
心から祈っています。

↓ポチッと1クリック、お願いします 

人気ブログランキングへ

記事検索
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

樹根

メンバーリスト
  • ライブドアブログ