歌を描く午後

名曲の紹介と樹根の歌物語

2013年12月

歌姫揃いの紅白歌合戦

今年で64回目という紅白歌合戦です。
ものすごい歴史ですね。
You Tubeで検索すると、1970年代の紅白歌合戦は
出場者が大スター揃いなのにびっくりです。
美空ひばりさん、都はるみさん、ちあきなおみさん、朱里エイコさん、弘田三枝子さん、
江利チエミさん、由紀さおりさん、今陽子さん、和田アキ子さん、八代亜紀さん、青江三奈さん…。
みんな歌姫と称される方々…。
どの方の歌も、聴き惚れる位ステキでした。
当時はレベルが高かったためか、それ程上手とは思っていなかった方々が
今聴いてみると、とてもお上手なのには驚きました。
アイドルも一人で歌っていましたし、表現力もありましたよね。
いやはや…贅沢な時代です。

今年の紅白には、泉谷しげるさんなど
珍しい方の登場も楽しみですね。
アイドルグループの多さも、一体総数は何人なの?と思える位
今回は大人数のグループが、やたらと多い様に思います。
古い人間からしたら、人数に圧倒されそう…。
時代なんでしょうか…聴かせる歌手が減ってきた様に思います。
でも…
あまラーの私としては「あまちゃん」の潮騒のメモリーズに
是非是非、♪潮騒のメモリー を歌って欲しいです
あきちゃんの「潮騒の…メモリーズ、で・す (^o^)ㇸ」が
「千円~返して~」が観たい!
あの肩の竦め方が、可愛くてたまらないです

バラードの女王と呼ばれる高橋真梨子さんも
29年ぶりの出場だとか。
29年前と言えば、♪桃色吐息 の時ですね。
今回は♪for you…。
今朝の番組で、夫のヘンリー広瀬さんとは
元々お互い大嫌いだったけれど
離婚や恋人との別れのタイミングが重なり
まさに♪for you…のようなスタートだったそうです。
リアルな気持ちが込められた歌唱が楽しみですね。

今回はリクエストをいただいた
高橋真梨子さんの2曲をご紹介いたします。
過去に「五番街のマリーへ」と「ジョニーへの伝言」も
リクエストいただきUPしましたが、削除しましたので
OLD TIME JAZZ Silent Love を、今回はご紹介いたします。←曲名をクリック

DAMともでリクエストをいただいている皆様、いつもありがとうございます。
仕事に追われ、覚える時間も録音する時間もとれず、沢山いただいているリクエストに
中々お応えする事ができずごめんなさい。
遅くなりますが、いつかUPしますので、気長にお待ちくださいませ。

今年も残すところ1週間を切りました。年内の更新は今日で終了です。
皆様、どうか良いお年をお迎えください

人気ブログランキングへ

暗い日曜日

越路吹雪さんといえば…
日本でシャンソンを広めた歌手として有名ですよね。
「ろくでなし」や「サントワマミー」「愛の賛歌」など
名曲が沢山ありました。
そんな中、狂気を感じるこの一曲が、
私にはとても魅力的に思えるのです。

「暗い日曜日」…。
エディット・ピアフがこの曲を発表してヒットした時
自殺者が急増したと言われているとか…。
歌の影響力の大きさを物語っています。

私は高校時代シャンソンにはまり
美輪明宏さん、金子由香利さんのアルバムを買い
どっぷりと浸っていました。
淡谷のり子さんと高英夫さんのジョイントコンサートにも
行った位です。

カラオケに、シャンソンがあまり無いのが残念ですね。
今日は暗い日曜日」をご紹介いたします。



人気ブログランキングへ

ペドロ&カプリシャス

子供の頃…歓楽街の中にあるサウナに
よく父が連れて行ってくれました。
父親っ子だった私は、呑み屋にもくっついて行きましたし、
家では父の膝の上が、私の指定席でした。
そんな思い出の中のワンシーン…。

サウナの大浴場で、歌謡曲の有線放送が流れていたのですが、
お風呂ですから凄くエコーがかかっていて
とても妖しげな響きになるのです。
当時好きだった曲は沢山ありましたが、
特に、ペドロ&カプリシャスの初代ボーカリストの前野曜子さんが歌った「別れの朝」は
サウナの…エコーがかかった、小さめの音量の儚さと合わさり
なんともいえない妖艶な響きになって、私の中で忘れられない記憶となりました。

当然、ペドロ&カプリシャスのファンになり、前野曜子さんに憧れ、
初恋の人は、ヘンリー広瀬さん…
現在、高橋真梨子さんのパートナーですね。
今でもダンディでステキです

ボーカリストは三代までしか記憶しませんが…
私にとっての、代表曲と思える曲が、それぞれにあります。

初代… 前野曜子さん…「別れの朝」
二代目…高橋真梨子さん…「陽かげりの街」
三代目…松平直子さん…「無口な夏」

この…「無口な夏」だけが、カラオケに入っていないんです
歌いたくて歌いたくてたまらない一曲です
DAMともに、リクエスト・投票を、お願いしますm(_ _)m

今日は陽かげりの街」をご紹介いたします。


人気ブログランキングへ

浅川マキの世界

現代の若者には知らない人も多いかと思いますが…。
黒装束にストレートの真っ黒な長い髪、アンニュイなムードは、
やはり独特の世界観を醸し出していて
とても個性派の存在感の有るシンガーでした。
残念ながら2010年1月17日に、ライブ活動中宿泊先の名古屋のホテルで
67歳の生涯を終えました。心不全だったそうです…。

一般的にブルースの女王といえば淡谷のり子さんを指しますが
私はやはり「浅川マキ」であると思っています。
寺山修司の詩をよく歌っていましたね。
何とも孤独で物悲しい楽曲が多かったように思います。

「浅川マキの世界」というアルバムの中でも有名な一曲
♪「夜が明けたら」を歌ってみました。よかったら聴いてください。

 
人気ブログランキングへ

前野曜子という天才

亡くなられて何年経つでしょうか…。
私にとってはずっと憧れの人でした。
ペドロ&カプリシャスの初代ボーカリストとしては短い期間でしたが
その後のソロでの活躍もまた、長くはありませんでした。
ペドロ&カプリシャスの脱退は、異性関係の問題と言われていましたが
アルコール依存症による、遅刻やドタキャンが相次いだ事とも言われています。
かつて私も、レコーディングの日に二日酔いで、何度もトイレに駆け込む事がありました。
私も毎晩酒に溺れていましたから、プロとしてやってはいけない事をしていた彼女を
責める事ができません…。
畳の上では死ねない…とまで言われていた私です。
家族を持った事で生き方を変え、依存症は克服できました。
あのままの暮らしが続いていたら、きっと私も歌う事も、いえ…
生きていく事もできなくなっていたでしょう。
劣等感も孤独感も、酒と一緒に呑みこむ日々…。
彼女の張りつめた、ピリピリとした歌唱は
豊かすぎる感性から来るものなのでしょう。
恐れ多い事ですが♪コブラと♪蘇える金狼のテーマを歌いました。
よろしかったらお聴きください。

 
人気ブログランキングへ
記事検索
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

樹根

メンバーリスト
  • ライブドアブログ