越路吹雪さんといえば…
日本でシャンソンを広めた歌手として有名ですよね。
「ろくでなし」や「サントワマミー」「愛の賛歌」など
名曲が沢山ありました。
そんな中、狂気を感じるこの一曲が、
私にはとても魅力的に思えるのです。

「暗い日曜日」…。
エディット・ピアフがこの曲を発表してヒットした時
自殺者が急増したと言われているとか…。
歌の影響力の大きさを物語っています。

私は高校時代シャンソンにはまり
美輪明宏さん、金子由香利さんのアルバムを買い
どっぷりと浸っていました。
淡谷のり子さんと高英夫さんのジョイントコンサートにも
行った位です。

カラオケに、シャンソンがあまり無いのが残念ですね。
今日は暗い日曜日」をご紹介いたします。



人気ブログランキングへ