窓といえば、建物の窓だけでなく
列車や車の窓や
飛行機や客船の窓など
色んなものがありますが…

歌の中でもよく描かれています。
裏窓というタイトルはよく耳にされると思います。
映画にもなったくらいですから
窓から見える景色では
様々なドラマが垣間見えたりします。 

子供の頃、毎年父の郷里に里帰りしていました。
飛行機の時もあれば、ブルートレインの時もありました。

私はブルートレインが大好きでした。
梯子で出入りする小さな自分だけの空間が
秘密基地みたいに思えて
それだけでも楽しかったのですが
車内で食べる冷凍みかんや
木の匙が挟まった、二重蓋のアイスクリーム
色んな種類の駅弁当に
ワクワクしたものです。
今みたいにコンビニなんてありませんでしたから
家庭のお弁当以外、デパートの駅弁祭りとかでしか
普段食べる機会はありませんでした。
駅弁当と一緒に買うお茶の入れ物が
これまた可愛くて、大事にしていました。

興奮状態のブルートレインの旅に
夜は中々寝付かれず
遅くまで起きて窓からの夜景を
ずっと見ていました。
工業地帯の灯り、家々の灯り、歓楽街の灯り…
どの灯りも美しく、そしてもの悲しく
物思いに更ける私でした。
知らない町で、知らない人たちが
家族や仲間と共に生きていて
そこには、喜びも悲しみもあり
春夏秋冬も、同じように訪れる…。

色んな事に思いを馳せる年ごろまで
帰省は続きました。

ジェット機の最終便の窓から
一度だけ花火を観ました。
大人になっていた私は
その日辛い思いを抱えて乗り込みました。
花火はすぐに、涙でぼやけてしまいました。
青春の、苦い思い出の1ページです。

昭和の時代は
多くの窓が題材になった歌がありました。 
この2曲も、情景が浮かぶ 懐かしい名曲です。
お聴きいただけると嬉しいです 
夜汽車 欧陽菲菲(song by 樹根)
ジェット最終便 朱里エイコ(song by 樹根)←曲名をクリックしてください

また、同名のこの2曲も、どうぞ
裏窓 浅川マキ (song by 樹根)
裏窓 高橋真梨子 (song by 樹根)
よろしかったらポチっとお願いします  人気ブログランキング